顧客のグループ化×複数商品の横展開で3倍の売上げアップ

Google、ヤフーが採用している儲かり戦略をすぐに導入可能です。

当システムでは、会員を複数のグループに分けて、コンテンツを配信できるため
例えば、有料会員Aさんが、無料会員や上位有料会員などの別のライセンスを持っていた場合でも、1つのIDパスワードで3つのダウンロードセンターを利用する事が可能です。
つまり、1組のIDで複数のサービスを提供する事で、複数のサービスを同時に契約していただく事も可能になります。

その仕組みはシングル・サインオンといいます。
通常のシステムですと、無料会員様のユーザーIDとパスワード、有料会員用のユーザーIDとパスワードが存在し、いくつもあって覚えられないのは当然です。
しかし、たった一つのユーザーIDとパスワードの組み合わせを覚えれば、今後登場予定の新たなサービスも、いつものIDでご利用いただくことが可能です。
つまり、使い慣れた管理画面の中で、新商品、横展開の商品が売れやすいという大きなメリットがあります。

この仕組みは、Google、ヤフーにも採用されています。
1つのGoogleアカウントでGmailやカレンダー、youtubeなどが利用できます。

最近注目で、もっと進化した例がモバゲーやGreeなどのソーシャルゲーム系ではないでしょうか?
モバゲーにログインしマイゲームを見ると、自分が遊んでいる(契約している)ゲーム一覧が出てきます。
ユーザーはこのゲーム一覧から遊びたいゲームを選んで、各ゲーム画面に接続します。
例え今遊んでいるゲームに飽きても、ほかのゲームが次々とリリースされるため、ユーザーを飽きさせない工夫が凝らされています。

マイページには多数のゲーム会社が作ったゲームが並んでいます。
これを言い換えますと、「モバゲー」という場に、ゲームを売りたい企業を集めているという事が言えます。
あるゲーム会社がヒットすればモバゲーも儲かる。
モバゲーという場がソーシャル仕様になっているので口コミを誘発し、その集客した会員を新たなゲームや収益の高い自社ビジネスへと誘導する事が容易にできてしまいます。

この仕組みの中で一番儲かるのは「モバゲー」です。

もっと単純でわかりやすい例ですと「合コンの幹事」が当てはまります。
幹事は合コンに参加するメンバーを集めて出会いの場を提供します。
実は合コンで一番得をするのは幹事という事をご存知でしょうか?
幹事は場所や時間メンバーを自由に決める事が出来ますし、参加者全員の連絡先情報も手に入ります。

重要なのは情報も人も金も、場の提供者に集まるという事です。

こういった場の提供者になって稼ぐことを「モバゲー」はじめfacebook、アメーバなどは熟知しており、急成長を遂げています。

こういった仕組みを「プラットフォーム戦略」と言いますが、
この「プラットフォーム戦略」は今世界で大変注目されています。

なぜなら、日本のように、人口増加の期待できない国でビジネスを行っていこうとすれば、経済成長は期待できません。
縮小しつつある市場のシェアを奪い合うわけですから競争は激化するのは当然です。
今までは売上を上げる事=顧客数を増やすという考え方が通用しましたが、
これからは、顧客一人当たりの単価を上げる事、顧客生涯価値を上げる事が出来なければ成長はできない時代に突入したといえるでしょう。

顧客生涯価値(LTV)を上げるために、顧客の情報、購入履歴等をデータ化し、データベースを駆使し、緻密にマーケティングを仕掛ける事が今後ますます重要になります。

複数商品を多角的に同時展開可能になるためLTVが飛躍的にアップ

当システムでは、顧客をグループ化して管理する事が出来ます。
そのグループ別に、登録フォーム、決済、ダウンロードセンター、メルマガ、ステップメールがそれぞれ独立して利用可能です。
つまり、複数の商品、サービスを同時展開可能する事が出来ますので、個人でもまさにプラットフォーム戦略を実践できる環境が整っているわけです。

また、それらの商品個別に購入履歴がわかるため、データベースマーケティングを仕掛ける事も容易です。

自分で商品を用意するのが大変な場合「モバゲー」が実践しているように
コンテンツが作れる他人を「プロデュース」する事で稼ぐ事も可能になります。

こういったことを、あなたの業界で出来ないか?を一度真剣に考えてみてください。

1か月かかっても考えてみる価値はあると思います。

フロント商品決済後⇒バックエンド商品への展開が驚くほどスムーズ

当システムで、複数商品を同時展開可能ですが、ただ複数の商品を登録するだけでは売り上げは倍増しません。
複数商品を横展開し、顧客をスムーズに流す仕組みも整っていなければ、顧客生涯価値は上がっていきません。

1つの商品をフロント商品とバックエンド商品に分けて販売するという手法が売上アップには欠かせません。

例えば、ツール販売の場合、通常版、プロ版など機能をアップグレードさせる事で複数商品が作れます。
マニュアル販売の場合には、フロントでマニュアルダウンロード販売し、バックエンドでコンサルを販売する事で複数商品が可能です。

そして、この複数の商品をスムーズに販売する仕組みが必要です。

具体的には、
1、フロント商品の決済をする。
2、決済後すぐにバックエンド商品のオファーをかける
3、バックエンド商品のカートにはすでに個人情報が入力された状態で待機
4、顧客は同意するだけでフロントで使った情報で決済をかける。

こういった流をこのシステムでは構築が可能になります。